アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

鉄フライパン〜準備編〜

みなさんこんにちは、ままぞうです。 鉄フライパンを買いました! 購入するまでの長い話はこちら↓ 鉄フライパン〜購入編〜 - アラサー主婦、自分改革に挑む 買ったもののいざ使い出そうと思うと、 やはり手入れが大変ということが気になり、 なかなか勇気が…

鉄フライパン〜購入編〜

みなさんこんにちは、ままぞうです。 今日から鉄フライパンのお話です。(無駄に分けてみる) ままぞうの鉄フライパン物語にお付き合いしていただける方がいたら嬉しいです( ´_ゝ`) ままぞう家は、元旦に初売りに行きました。 そこでいろいろと購入したので…

3歳の娘の仕業 その1

みなさんこんにちは、ままぞうです。 子どもって、いつ何をしでかすか本当に予測がつかないものです。 1日に何回も天使にもなり、悪魔にもなります。笑 さっきまでお利口にお絵かきしていたのに、数分後様子を見たらなぜか机が水浸しになっていたり、 ハイテ…

3歳の娘に知育おもちゃを買ってみました

みなさんこんにちは、ままぞうです。 仕事が始まり2日経ちますが、すでにストレスと闘っています( ˙-˙ )笑 仕事があまり楽しくない、と娘に相談する始末です。(相手は3歳) ちなみに娘から返ってきた言葉は、 「じゃあ、一緒におうちで遊ぼっか」 でした。…

アクリルたわし始めました

みなさんこんにちは、ままぞうです。 連休も今日で終わりとなりました。 明日からまた仕事と保育園が始まるので少し憂鬱気分です( ˙-˙ )(本当はかなり憂鬱) 今回の連休は、帰省や遠出の旅行はせずに比較的のんびりと過ごしました。 そんな連休中、趣味のハ…

家族で初詣。

みなさんこんにちは、ままぞうです。 お正月、いかがお過ごしでしょうか(^^) わたしたちは今日、初詣へ。 昨年のお礼と、今年の家族の健康と開運を祈ってきました。 娘も見よう見まねでニ礼二拍手一礼していました。 かなり深々と礼をしている姿は可愛らしか…

2020年の目標はありますか?

あけましておめでとうございます。 2020年に突入しました、ままぞうです。 本年もままぞうブログをどうぞよろしくお願い致します。 わたしは数年前から、年初めに今年1年の目標をたてるようにしています。 2020年の目標は、有言実行! 自分がこうしたいと思…

2019年買ってよかったキッチングッズ3選

みなさんこんにちは、ままぞうです。 2019年も残すところあと1時間となりました。 あっという間すぎて、引いてます。笑 今年は断捨離を本格的に行って、買い物でも衝動買いがだいぶ減りました。(ゼロではない) これはわたしにとってとても大きな出来事で、…

今年1年の感謝を込めて、実家にお歳暮を贈りました

みなさんこんにちは、ままぞうです。 家族の体調不良が続き更新が滞り気味です( ; ; ) まるで順番待ちしてるかのように次から次に風邪が移っていく時期ですね。 恐ろしいです、、、 さて、今回は実家に贈ったお歳暮の話。 わたしも夫も実家を離れて愛知で…

今年も無事にサンタ業が終わりました〜子どもの反応が命〜

みなさんこんにちは、ままぞうです。 娘が発熱のため、毎日更新が1日途切れてしまいました、、、、 気を取り直してがんばるぞー さて、今日はクリスマスイヴのままぞう家の話です。 前回の記事にクリスマスパーティを友だち家族と開催した話をしましたが、そ…

友だち家族とクリスマスパーティ!プレゼント交換で子どもたちは大はしゃぎでした

みなさんこんにちは、ままぞうです。 クリスマスになりましたね。 この土日には、クリスマスパーティをしたご家庭も多いのではないでしょうか?(^^) ままぞう家も、日曜日にお友だち家族と開催しました。 大人6人、子ども4人。 子どもは女の子が3人(3歳2人…

雑記のなかの雑記な記事になりました。そんなときもありますよね

みなさんこんにちは、ままぞうです。 今日は書きためてある下書き記事の完成が間に合わず、 急きょひとりごとのようなブログを書いています。笑 なぜなら今現在、まずは1ヶ月毎日更新するという目標を掲げているからです( ˙-˙ )(すでに危うい) いつも読ん…

運動に目覚めた夫と運動不足の嫁が朝活をした話

みなさんこんにちは、ままぞうです(^^) 読んでくださりありがとうございます! 今年の夏から本格的に筋トレ(ダイエット)を始めた夫。 ダイエットというと、気持ちが盛り下がるらしいので夫の前では筋トレと言っています。笑 筋トレを始めた夏から、ほぼ毎…

わたしとむすめの1日〜お望みのままに〜

みなさんこんにちは、ままぞうです。 わたしの夫は夜勤もある仕事をしています。 今週は夜勤終わりの土曜日で昼間は寝ているため、今日は夫が起きるまで娘と2人で過ごす日でした。 朝から予防接種だったので、 そのあとは注射をがんばった娘のやりたいこと…

買ってよかった2019〜悩みに悩んで買ったシュレッダー編〜

みなさんこんにちは、ままぞうです。 さて、今回は第2回目の買ってよかったシリーズです。 (純粋に買ってよかったと思うものを紹介しているだけなので、あくまでご参考程度に。) 前回の土鍋といい、今年はかなり実用的なモノしか買っていないことに気づき…

料理に苦しんでいたわたしが料理好きになるきっかけをくれた本

みなさんこんにちは、ままぞうです。 クリスマスまで1週間切りましたね。 お子さんがいらっしゃるご家庭はとくに、仕込みが忙しいときですね。 わたしは、日ごとに変わる娘の欲しいものに翻弄されています( ˙-˙ ) 果たして娘の欲しいものをちゃんとあげられ…

べっとりくっついたスライムはできるだけ早く対処を!簡単に取れることに気づいた

みなさんこんにちは、ままぞうです。 今日はさっそく本題へ。 1ヶ月ほど前に起こった、トホホな話です。 わたしには妹がいるのですが、その妹がディズニーシーへ旅行に行ったらしく、お土産を娘に買ってきてくれました。 それがこちら↓ (ピースにクセあり)…

炊飯器卒業!買ってよかった炊飯用土鍋!

みなさんこんにちは、ままぞうです。 めっきり寒くなって、朝がなかなか起きれません(-_-) 起きれない話を夫にしたら、 『冬は体を温めることにものすごいエネルギーを使うから、体はいつも以上に疲労が溜まってる状態。 だからなかなか起きれなくなるんだよ…

自分改革!まずは『続ける』を身につける

みなさんこんばんは。 アラサー主婦をやってます、ままぞうです。 さて、前回の投稿からかなり時間が経ちました。 というより、自らブログを書くことから離れていました。 というのも、前まではふわっとした気持ちで始めたブログだったので、途中でなにを書…

はじめての塩麹作り!

ご覧いただきありがとうございます! ある日職場で塩麹の話題になり、「使ってみたいけど、どんなものか分からないからなかなか手が出せない」と話していたら、後日先輩から「お試しにどうぞ。」と、1回で使い切れる量の手作り塩麹をいただきました。(なに…

ままぞう家マイホーム計画始動!FPさんの無料相談に行ってみました

ご覧いただきありがとうございます! ままぞう家マイホーム計画始動! これから、わたしたちのマイホーム計画について記録も兼ねて綴っていきたいと思います。 はじめに わたしたちのリアルなマイホーム契約はこれから約2年後ぐらいを予定しています。 だか…

ひさしぶりのミサンガ作り

ご覧いただきありがとうございます! パパさんからリクエストがあり、ひさしぶりにミサンガを編みました。 その名も、ねじねじミサンガ。 超かんたんなミサンガです。 学生時代、マネージャーをやっていたのですが、部員みんなにミサンガを作った日々を思い…

買ってよかった!ベビー用鼻吸い器

ご覧いただきありがとうございます! 今回は、買ってよかったシリーズ第1弾ということで、ベビー用品の買ってよかったものを紹介したいと思います。(※この商品買って!という宣伝ではありません。) わたしが買った鼻吸い器 むすめが生後半年を過ぎたころ…

炊飯器で出来るやわらかサラダチキン!

ご覧いただきありがとうございます! 今回は、ままぞう家定番のサラダチキンのレシピを紹介します。(以前どこかで見かけたレシピなのですが、どこで見たか忘れてしまったので、こちらで紹介させていただきます。) 鶏むね肉は、高タンパク・低脂質・低カロ…

知識ゼロ!具体プランゼロ!の夫婦が総合住宅展示場へ行ってわかったこと

ご覧いただきありがとうございます! 題名にある通りわたしたち夫婦は、マイホームに憧れはあるものの、購入に関する知識がほとんどない状態で(購入経験のある友人に話を聞く程度)、さらに家づくりの具体的なプランもなく、マイホーム購入は2〜3年後くらい…

2歳のむすめのトイレトレーニング奮闘記①

ご覧いただきありがとうございます! むすめちゃん、本格的にトイトレ始めます。 現在2歳半のむすめちゃん。 2歳になる少し前から、少しずつトイレに座らせたり、一緒にトイレに入ったりして、トイレという場所に対する抵抗をなくすようにしてきました。 そ…

フルタイムで働く1児の母の平日タイムスケジュール

ご覧いただきありがとうございます!今日は、わたしの普段のタイムスケジュールを綴っておこうと思います。もうすぐ仕事復帰だけど、仕事と家事・育児を両立できるか不安だな、と感じている方の参考に少しでもなれたらいいなと思います(*´ω`*) わたしは、201…

自分の不得意分野に挑戦したらむすめに気を使われた話

ご覧いただきありがとうございます!今日は、先日あったむすめとの出来事を。 平日、仕事が終わり、むすめを迎えに行ったあとの家でのことです。わたしの仕事はフルタイムなので17:30ごろに終わります。 それから保育園へお迎えに行き、18:00ごろに帰宅。 15…

計量なし!卵なし!2歳のむすめと一緒にできるお菓子作り

ご覧いただきありがとうございます! 今日は、わたしが唯一自信を持って作れる、 お菓子のレシピを紹介したいと思います。 ままぞう家プロフィール - ままぞう家のまいにち ↑過去記事でままぞう家のプロフィールを紹介したときに書いていますが、 わたしはお…

2歳のむすめとの休日の過ごし方(2/2 土曜日)

ご覧いただきありがとうございます( ˆoˆ )/ 今日は、わたしとむすめの先週の土曜日の過ごし方について書こうと思います。 わたしの仕事は、フルタイム勤務の土日が休日です。 パパも基本的に土日が休日ですが、 先週は夜勤だったので土曜日の朝方に帰宅。 そ…