アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

知識ゼロ!具体プランゼロ!の夫婦が総合住宅展示場へ行ってわかったこと

ご覧いただきありがとうございます!

題名にある通りわたしたち夫婦は、マイホームに憧れはあるものの、購入に関する知識がほとんどない状態で(購入経験のある友人に話を聞く程度)、さらに家づくりの具体的なプランもなく、マイホーム購入は2〜3年後くらいかなぁ程度のモチベーションでした。

そんな状態で総合住宅展示場へ行ってみてわかったことをまとめてみましたので、わたしたちと同じような境遇で展示場に行こうか迷っている方がいたら、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。


展示場へ行こうと決めた理由

そもそもなぜ、住宅展示場へ行くことになったのかというと、

・展示場に興味があった
・時間があった
・現実を知りたかった

これだけです。
それっぽく理由を挙げてみましたが、一言でいうとノリでした。笑(冷やかしではありません。)


最初に向かった場所

展示場に着いてわたしたちが最初に向かった場所は、気になったハウスメーカーのモデルハウスではなく、展示場の「総合案内所」
展示場に行くのも、モデルハウスを見学するのも初めてだったので、まずは総合案内所で展示場のまわり方を教えてもらおうという考えでした。

総合案内所って?

わたしたちが行った展示場では、モデルハウスが建ち並ぶ場所から少し離れたところにあり事務所のような建物でした。
※総合案内所の名称は、展示場によって違うかもしれないので行く前にHPなどで調べておくことをおすすめします。

中に入ると、受付調べ物ができるPC家づくりに関するたくさんの書籍イベント等が開催されるスペースがありました。
わたしたちが行った日はちょうどイベントが行われており、たくさんの家族連れのお客さんで賑わっていました。

案内してくれた方に聞いたところ、わたしたちが行った展示場は、基本的に土日は何らかのイベントが行われているそうです。
また、案内所ではイベント開催のほかに、専属のFPさんや税理士さんに相談できる日を設けたり(予約制)、書籍のレンタル(2週間)もしているとのことでした。

受付

案内所へ入り、奥に受付がありました。
そこで受付の方に初めて来たことを伝えたところ、面談を行うようなテーブル席へ案内されました。

展示場のまわり方を軽く説明してもらえる程度だろうと思っていたのですが、なんと、1時間ほどみっちりお話がありました。

総合案内所での話

一体なにをそこまで話したのだろう?と気になる方のために、ざっくりですがまとめました。

・マイホームを購入する際の心構え
・土地探しについて
・ローンについて
・税金について
・いろいろな制度について


これだけの内容の話を1時間みっちりと聞くことができたのです。

知識ゼロのわたしたちにとって、聞かなくてもよかったと思う話が1つもなく、心底聞いてよかった話ばかりでした。
これから初めて総合住宅展示場へ行こうと考えている方は、まず案内所へ行ってみることをおすすめします!

いざ、モデルハウス巡りへ

案内所の方からの話も終わり、いざモデルハウスへ!
とはいってもこの時点で営業時間が残り1時間半に迫っていたため、この日はモデルハウスを1つだけ見学しようということに。
まず展示場内を1周まわり、好みの外観だったモデルハウスへ入ってみました。(たまたまお互いの好みが一致するという奇跡。笑)

入ってすぐに、パパ好みの客間があり興奮していたので、忘れないように写真に収めておきたいと思い女性スタッフの方に撮影していいか尋ねましたが、撮影は禁止とのことでした。

そんなやりとりをしていると、営業の方が来られ、アンケート記入の為リビングへ案内されました。
そこで自社の特徴やいくつかの施工例等を見せてもらい、わたしたちの好みやこだわり、 建てたい家の広さを聞かれました。
要するに、具体的な家の予算です。

そう、困ったのはここ。
自分たちの具体的な家の予算

これがはっきりしていないので、話を聞いても質問されても、結局そこに行きつき沈黙・・・。
営業の方をとても困らせてしまいました。(もちろん自分たちも困り果てます。笑)
ですので、わたしたちにはまだモデルハウスを見学するのは早かったかな?というのが正直な感想です。

総合住宅展示場へ行ってわかったこと

今回、知識もない、具体的なプランもないわたしたちが総合住宅展示場へ行ってわかったことは、

・まずは案内所へ行き話を聞くこと
・モデルハウスを見学するなら具体的な予算を決めておくこと


です。
この2つは押さえておいたほうが、自分たちのためになると感じました。
とは言っても予算を決めるのは簡単なことではないので、ここでおすすめするのは、総合住宅展示場に行くならまずは案内所で話を聞くことです。

ただし、展示場によって土日限定だったり、予約が必要だったりすると思うので、行かれる前に情報チェックを忘れずに。


いかがでしたでしょうか?
わたしたちのように、マイホームが欲しくてなにか情報を知りたいと思い見学に行く方も多いと思います。
そんな方々が、不安なく見学に行けるきっかけになれたらうれしいです。(^^)