アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

炊飯器で出来るやわらかサラダチキン!

ご覧いただきありがとうございます!

今回は、ままぞう家定番のサラダチキンのレシピを紹介します。(以前どこかで見かけたレシピなのですが、どこで見たか忘れてしまったので、こちらで紹介させていただきます。)

鶏むね肉は、高タンパク・低脂質・低カロリーで有名ですよね。
ダイエットにも、栄養を摂るにも、そして家計にも協力的な食材です!

やわらかサラダチキンレシピ

<用意するもの>
◼︎ 炊飯器
◼︎ ジッパー付き保存袋
(レンジ可のものが望ましい)
◼︎ 熱湯

<材料>
◼︎ 鶏むね肉:1枚
◼︎ 塩、こしょう:適量

<作り方>
① たっぷりのお湯をぐらっぐらのぼっこぼこになるまで沸かす。(炊飯器に鶏むね肉を入れるので、それが全部浸かるくらいの量です。)
② 沸かしている間に、鶏むね肉に塩・こしょうをまぶす。
③ ジッパー付き保存袋に鶏むね肉を綺麗に広げて入れ、できるだけ空気を抜きながら閉じる。
④ 炊飯器に③を袋のまま入れ、完全に浸かるまで熱湯を注ぎ入れる。
⑤ 保温モードにしてそのまま1時間〜1時間半放置して完成!
(大きめのむね肉を1時間で作った時、真ん中が薄くピンク色だったので、大きいむね肉を使う場合は1時間半ほど放置した方がいいと思います。)

完成したのがこちら

※皮は、剥いで作ってもかまいません。

そのままドレッシングをかけて食べてもよし、野菜とチーズを追加してオーブンで焼いて食べてもよし、サンドイッチにしてもよし。
塩・こしょうを抜いて離乳食用に作ったり、塩・こしょうをクレイジーソルトにして作ったりもできます。

とっても簡単に、売り物のようなやわらかなサラダチキンができるので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

鶏むね肉の豆知識

鶏むね肉は、ナイアシンが豊富!
ビタミンB1、B2、B6が含まれる食材と一緒に食べると、体内でも合成されさまざまな代謝補酵素として働いてくれます。