アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

ままぞう家マイホーム計画始動!FPさんの無料相談に行ってみました

ご覧いただきありがとうございます!


ままぞう家マイホーム計画始動!
これから、わたしたちのマイホーム計画について記録も兼ねて綴っていきたいと思います。

はじめに

わたしたちのリアルなマイホーム契約はこれから約2年後ぐらいを予定しています。

だからといって、とりあえず貯金を頑張る、という目標だけでこれからの2年を過ごしてしまうと、いざマイホーム購入!となった時に、本当に納得のいくマイホームが建てられるのか不安になりました。

そこで、今からでもできるマイホーム準備を始動!
最初の一歩は総合住宅展示場へ行ってみるということでした。
(その時の話はこちら
知識ゼロ!具体プランゼロ!の夫婦が総合住宅展示場へ行ってわかったこと - ままぞう家のまいにち

このときは、ほぼノリで見学に行きましたが、今考えると行ってよかったと思っています。

FP無料相談に行くまでの流れ

わたしたちがなぜ、FPさんの無料相談に行くことになったかというと、以前見学に行った総合住宅展示場の事務局の方から「ここでは毎月、予約制でFPとお話しできる時間がありますよ。」と教えてもらったからです。

正直、無料相談というのが胡散臭く感じ、そのときは受け流したのですが、帰宅したあとぱぱさんと話し合った結果、無料だし1回話を聞いてみようということに。
そして、次回の無料相談日に予約をしました。

FP無料相談に行った感想

わたしたちが予約したのは、その日の1番最後の時間でした。
相談できる時間は45分間。
現段階でわかっている、お金の疑問を主に相談しました。

相談内容

おおよその借入可能額はいくらか
ぱぱさんの年収で、おおよそいくらぐらいの借入が可能なのか。
また、借りた場合の毎月の返済額はいくらか、ボーナス払いをする場合としない場合などもおおまかに算出してもらいました。

ローンの組み方
固定金利や変動金利。ローンの種類。
金融機関で違いはあるが、諸経費などもローンに組み込めることなどの話を聞きました。

住宅ローン控除
住宅ローン控除のしくみや条件、リノベーションを考えている場合はどうしたらよいのかなど。
途切れ途切れで話を聞いていたので、詳しくはぱぱさんが聞いてくれました。(←おい)

詳しい家計診断
ここまで一切保険などの勧誘はなく、丁寧にわたしたちの質問や相談に対応してくださいました。
そこで、少しお金のことで踏み込んだ質問をしてみました。その質問というのが、
「わたしたちの現状の収入と支出のバランスをみて、実際どれくらいの金額なら無理なく返していけるか
でした。
返ってきた答えはこうでした。
「より詳しい家計診断は、希望者のみ有料でお受けしてます。例ですが、このような感じです。」

例を見せてもらうと、より詳しい収入・支出が書かれており(想定される今後の支出なども含まれていました)、そこからいくらまでなら住宅ローンを無理なく返せるかという結果が出ていました。
わたし個人としては興味あったのですが、ぱぱさんが必要ないときっぱり断りました。
価格もいくらぐらいなのか聞けずじまいでした(^^;)

感想
FP無料相談を受けた感想は、どちらかといえば行ってよかった、ということです。
前回展示場に行った時に聞けた話が大きく、だいたい重複した内容だったので、どちらかといえば、という表現にしました。
また、有料になる家計診断も必要ならやってもらった方が、より自分の家計に合わせた正確な予算が算出できるのかなと思いました。
わたしは、2年ほど家計簿をつけてきているので、それでまずは自分なりに算出してみようと思います。


いかがでしたでしょうか?
無料相談は、制限や勧誘はつきものだと思います。
しかし、今回の無料相談は、必要ないと感じればきっぱり断ることを前提に行き、必要な情報を手に入れることができました。
無理に有料相談を勧められなかったことも大きいですが、展示場の無料相談に興味がある場合は、無料相談は必ずなにかの勧誘や案内があると思った上で、その時はどうするかを事前に考えて行くといいと思います。

同じ興味を持った方の参考に少しでもなれたら嬉しいです(^_^)

また、同じ境遇の方々、先輩の方々との情報交換もできたらいいなと思っているので、コメントもお待ちしています(o^^o)