アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

はじめての塩麹作り!

ご覧いただきありがとうございます!

ある日職場で塩麹の話題になり、「使ってみたいけど、どんなものか分からないからなかなか手が出せない」と話していたら、後日先輩から「お試しにどうぞ。」と、1回で使い切れる量の手作り塩麹をいただきました。
(なにより先輩の優しさに感激です。)

そして鳥ササミを塩麹に漬け込んで焼いて食べたのですが、噂通り(むしろそれ以上に)やわらかジューシーに仕上がってびっくり!!

あっという間に塩麹の虜になりました( ˆoˆ )単純

これは常備しておきたい!
ということで、作り方を聞いて塩麹を作ってみました。
作り方は、クックパッドにあったものを参考にしました。

塩麹の作り方

用意するもの
・米麹(乾燥)200g
・塩 60g
・水 400cc
・タッパー


わたしは100円ショップで味噌の保存用タッパーを買いました。

作り方
⑴ こうじをほぐす。(袋のままほぐしました。)
⑵ タッパーにこうじと塩を入れ、よく混ぜ合わせる。
⑶ 水を入れよく混ぜる。
⑷ ふたは密封させないように1ヶ所浮かせて閉める。そのまま常温で置いておく。
⑸ 1日1回よく混ぜる。できあがりの目安はおおよそ1週間ほどで、水分が黄みがかり甘い香りがして、こうじも柔らかくなってきたときです。

できあがったら冷蔵庫に入れ保存。(約6か月間保存可能)
1日1回のかきまぜも不要のようです。
詳しい写真付きの作り方はネットに沢山あるのでそちらをご参考に。(^^)



できあがった塩麹で鶏むね肉を漬け込みました!

30分漬け込んだものと、丸1日漬け込んだものを使ったのですが、30分は漬け込みが浅かったのか、むね肉のパサつきは少し残りました。
それに比べて丸1日漬け込んだむね肉は、とってもジューシーで柔らかくなり、ぱぱさんも大絶賛!

これからは使う前日から漬け込むようにしようと思います(^^)

次は魚を使って塩麹料理をしてみたいです♫