アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

鉄フライパン〜準備編〜

 

みなさんこんにちは、ままぞうです。

 

鉄フライパンを買いました!

 

購入するまでの長い話はこちら↓

鉄フライパン〜購入編〜 - アラサー主婦、自分改革に挑む

 

 

買ったもののいざ使い出そうと思うと、

やはり手入れが大変ということが気になり、

なかなか勇気が出ず、2週間箱の中で温めました。笑

 

 

そして2週間後、いよいよ決心がつき、

焼き込み&油ならしをすることに。

 

 

うちはガスコンロですが、高温になると勝手に消える機能がついているので、カセットコンロを準備。

 

f:id:mamazooo:20200126124832j:image

 

他に、

・たわし

・くず野菜

・油(綺麗なもの)

・油まわし用の油を入れる容器

を準備しました。

YouTubeやネット記事を参考にしました)

 

わたしが参考にした手順は次の通りです。

 

1. フライパンを空焼きする

(まんべんなく全体に虹色の光沢が出るまで)

 

f:id:mamazooo:20200127081021j:image

 

けっこう長めに空焼きしましたが、無印良品の鉄フライパンは虹色に変わってくる感じがよくわかりませんでした。笑

ちなみに写真は空焼き後です。

 

 

2. 油1カップ(約200mlくらい)を入れフライパン全体になじむように回す

 

3. 油を容器に戻す(この時火も消す)

 

4. キッチンペーパーでフライパン全体に油を塗る

(縁も裏側も忘れずに)

 

5. 火をつけフライパンを温める(中火〜強火)

 

6. もくもくと煙があがってきたら油を引く

(量はだいたい大さじ1杯分を入れました)

 

7. くず野菜を炒める

 

8. フライパンが熱いうちにたわしとぬるま湯でフライパンを洗う

 

9. フライパンを空焼きして水分を飛ばす

 

10. キッチンペーパーに油を染み込ませてフライパンに塗る(裏側も)

 

f:id:mamazooo:20200203074706j:image

 

 

これで準備完了です!

 

書き出してみると工程が多いように感じますが、簡単に言うと

 

空焼き→油→炒める→洗う→乾かす→油塗る

 

これで鉄フライパンの手入れは終わりです。

 

手入れが面倒のイメージが強すぎでビビっていましたが、ズボラなわたしでもやれる程度のことでした( ´ ▽ ` )笑

 

 

いよいよ次回は料理編!

 

早く感想を書きたい〜♩

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

スター、読者登録、コメント、とても励みになります(^^)

 

 

 

ままぞう