アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

2歳のむすめとの休日の過ごし方(2/2 土曜日)

ご覧いただきありがとうございます( ˆoˆ )/

今日は、わたしとむすめの先週の土曜日の過ごし方について書こうと思います。

 

わたしの仕事は、フルタイム勤務の土日が休日です。

 

パパも基本的に土日が休日ですが、

先週は夜勤だったので土曜日の朝方に帰宅。

そして、いつも夜勤明けの土曜日は夕方まで就寝。

これがいつものスタイルです。

(もうちょっと早く起きてほしいけどね)

 

 

家にいるとうるさいだろうなぁ、、、と思い

パパが寝ている夜勤明けの土曜日はなるべく

日中むすめと出かけるようにしているのですが、

毎度毎度どこで何をしようかすごく悩みます( ; ; )

 

とくに真冬と真夏は、

外に出たくないな、、という気持ちが出てしまい

ついつい室内を選びがちになり

用もなくショッピングモールへ、、、

しかし、

むすめが走り回ったり、物を壊したりしないように気を張り巡らせ監視状態。

カートに乗る乗らないの攻防戦。

さらにセールに負けて衝動買い、、、

 

家に帰り着くと、

なんだかとても疲れたなぁ、という疲労感と

無駄遣いしちゃったなぁ、という罪悪感に襲われます。笑

 

 

 

なので、

この土曜日は!絶対に!!

お金を使わないお出かけをしよう!!!!

と、金曜日から心に決めていました。(大袈裟)

 

それから、近くの公園やちょっと遠くの遊び場、

土曜日にやってる行けそうなイベントはないか、

などなどいろいろ調べました。

 

もちろん、むすめが楽しめるところが第一条件。

尚且つわたしの気が乗るところ。(これが割と重要)

 

その結果たどり着いたのは、、、、

 

結局おさんぽ。(調べた意味)

 

土曜日になり、思いのほか寝てしまって

むすめに起こされて起きたのが9:00すぎ。

はい、だいぶ寝過ぎました。

そっから急いでご飯やら家事やらをしてるうちに

午前中は家の中で終わってしまいました。笑

 

お昼になって、さすがに出ようと思いおさんぽへ。

 

どこに行こうか(スーパーか本屋さんの2択)むすめに決めさせ、

近所の本屋さんへ行くことに。

往復1kmちょっとを1時間半かけておさんぽしました。

 

むすめと一緒に歩くと、普段気にも留めないものを、

そう来るか!という発想で伝えてくれるので

見慣れた道でもとても楽しいです(o^^o)

 

途中で抱っこをせがまれるかな、、と心配しましたが

1時間半、しっかり歩いてくれました。

 

むすめもすごく楽しそうだったので、

寒くてもたまにはおさんぽもいいなと思えた日でした\( ˆoˆ )/

 

絵本とお菓子を買ったので、結局お金は使ったのですが

ショッピングモールに行った時のような

疲労感や罪悪感はなく、

むしろ心が満たされたような感覚で、清々しかったです。

 

また次のお休みもおさんぽ行こうね、と約束しました(*´ω`*)

 

f:id:mamazooo:20190206000503j:image

 

むすめとのおさんぽ、とても楽しかったです。