アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

計量なし!卵なし!2歳のむすめと一緒にできるお菓子作り

ご覧いただきありがとうございます!

 

今日は、わたしが唯一自信を持って作れる、

お菓子のレシピを紹介したいと思います。

 

ままぞう家プロフィール - ままぞう家のまいにち

↑過去記事でままぞう家のプロフィールを紹介したときに書いていますが、

わたしはお菓子作りが大の苦手で、

何を作ってもいつも上手にできません( ;  ; )笑

 

そんなわたしが唯一、自信持って作れるお菓子がスコーンです。

超簡単!計量いらず!洗い物も少ない!

アレンジもいろいろできるので本当によく作ってます(°▽°)

 

先日、焼き芋をたくさんもらったので

スコーンに入れて作ってみました(*´ω`*)

 

今日はそのレシピを紹介します。

 

【焼き芋スコーン】

〜材料〜

ホットケーキミックス ------1袋

(150gでも200gでもできます)

・バター ------ 適量(おおよそ30g程度)

・牛乳 ------ 適量

・焼き芋 ------ 適量

(今回は、1本が大きかったので3分の1程度入れました)

 

〜下準備〜

・バターを柔らかくしておく。

(わたしはいつもレンジで温めてます。液体化しちゃいますが作れます。)

・オーブンを180度で予熱。

(最悪予熱を忘れてもできます。)

 

〜作り方〜

1:ボウルに、ホットケーキミックスを1袋入れる。

2:バターを入れる。

3:皮をむいた焼き芋を入れる。

(手でむいてそのままちぎって入れました。雑)

4:一度、木べらで混ぜる。

5:バターが全体的に混ざってきたら牛乳を少しずつ加えて、混ぜて、加えて、混ぜて、を繰り返してひとかたまりにする。

(ちゃんと分量測れば、こんなにめんどくさいことはしなくていいだろうな、とは思っています。笑)

6:好きな形に成形して、180度のオーブンで15分くらい焼いてできあがり。

※予熱を忘れた時は、180度で20分弱くらい焼いたらできました。

 

 

扱いやすい生地なので、

2歳のむすめも上手に成形できました(*´ω`*)

 

f:id:mamazooo:20190207130953j:image

 

バター多めに入れると、サクフワになり、

牛乳を多めに入れるとサクカリになります。(要はちょっと固くなる)

なので、バター多めがおすすめです。

バターの分量を上記でおおよそ30gと書きましたが、本当に目安です。

見た感じ、切れてるバターを3つくらい入れてるかな?という感覚の30gです。(雑すぎ)

 

 

焼き芋をチョコにしたり、バナナにしたり、

アレンジは無限大にあります(たぶん)

 

ちなみに、何も入れなくてもおいしいです。

 

お菓子作り苦手な方にも、ぜひ作ってみてほしいレシピです。(*´ω`*)