アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

フルタイムで働く1児の母の平日タイムスケジュール

ご覧いただきありがとうございます!

今日は、わたしの普段のタイムスケジュールを綴っておこうと思います。

もうすぐ仕事復帰だけど、仕事と家事・育児を両立できるか不安だな、と感じている方の参考に少しでもなれたらいいなと思います(*´ω`*)


わたしは、2016年6月にむすめを出産して、1年4ヶ月の育休をいただき翌年12月に仕事復帰をしました。

当時むすめはまだ1歳半。
わたしの中で復帰するにあたって心の葛藤がたくさんありましたが、長くなるのでこの話は後日。


時短勤務にしようかも悩みました。
わたしも夫も実家が遠く、何かあった時にむすめを見てくれる身内が近くにいないことも考え、送り迎えができる保育園期間はフルタイムで働いて、小学生になったとき、なるべく早く帰れるように時短勤務にしようということになりました。


もちろん、時短勤務もずっとできるわけではないので、期間が終わったら、むすめは学童へ、ということも考えています。(先のことすぎて、具体的にはよく分かっていませんが。笑)


そして、長くなりましたが本題のタイムスケジュールです。

ままぞうの平日タイムスケジュール

5:50〜6:00 起きる、洗濯回す

6:30までに 自分の化粧、お風呂掃除を終わらせる

6:50までに 朝ご飯と会社に持っていく昼ごはん準備

7:00 むすめを起こす、連絡帳記入、朝ご飯を出す、洗濯干す

7:25までに 朝ご飯を終わらせる

7:30 むすめの支度

7:40 家を出る(保育園へ送って、そのまま出勤)

17:30 会社を出て、むすめお迎え

18:00 帰宅、洗濯回す、洗濯取り込む、夕飯支度開始

19:00 夕飯食べる(この間にお風呂をためる)

19:40 お風呂に入れる

20:00〜21:00 家事タイム(早く終われば終わるだけむすめと遊べる時間ができる)

21:30までに むすめ寝かしつける(22時すぎるときもあります)

23:00 就寝(だけど一緒に寝てしまうこと多々)



ざっくりですがこんな感じです。
夜の家事タイムで、明日の夜ご飯の下準備とかやってます。(野菜切ったり、簡単なものを1品作ったり)
休日に作り置きとか作れないタイプなので。笑


さいごに

復帰する前は、頼るところもない状態でフルタイムで働いて、仕事と家事・育児を両立させることができるのかとても不安でしたが、実際始まってみると、一応やれることはやれます。
大変じゃないとは絶対に言えませんが、それなりにやれます。


ただ大事なのは、慣れていない生活の最初から、やらなくちゃ!やらなくちゃ!と思わないことです。

必ず自分のペースを掴める時が来るので、やれない時はやれなかったでいいと思います。
なんなら、今日はこれはやらない!と決めて、子どもと遊ぶ時間にしてもいいと思います。


家事に追われながらピリピリしてる自分を見て、気を使う夫や、そのせいで怒られるむすめの姿を見る方が、あとあと自分を責めてしまうので。


自分が一番良いコンディションでいられる選択をしたらいいと思って、わたしは過ごしています。(*´ω`*)

ご参考までに。