アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

2歳のむすめのトイレトレーニング奮闘記①

ご覧いただきありがとうございます!

むすめちゃん、本格的にトイトレ始めます。

現在2歳半のむすめちゃん。
2歳になる少し前から、少しずつトイレに座らせたり、一緒にトイレに入ったりして、トイレという場所に対する抵抗をなくすようにしてきました。
そして、むすめの好きなキャラクターの便座を購入。

とにかくトイレという場所に慣れて欲しくて、おまるではなく便座を購入しました。
うんちができるようになる為にはおまるの方が床に足がつくので力みやすくていいのか?と、悩みましたが。
(先輩方の経験談を教えていただけたら嬉しいです。)


おそらく好きなキャラクター効果もあり、1〜2週間で、連れて行けばトイレでおしっこができるようになりました!

これは順調だ!と調子に乗ってしまったままぞう。
しかし、トイトレはそんなに甘くない( ; ; )

こちらがトイレへ連れて行けば出るときがあるものの、むすめが自分からトイレに行きたいと言ったり、おしっこが出る素ぶりを見せたりすることはなかったのです。

こちらが時間や間隔を把握してトイレへ連れて行かない限り、全くなにも教えてくれないので、わたしもついつい忘れてしまうことが増え、まだゆっくりでいいか〜という気持ちもあり、そのままトイトレ自体が風化していきました・・・(わたしの面倒くさがりな性格が1番の原因)

そして更に、たまにはトイレへ連れて行こう〜と思い連れて行くと、イヤがりだしてしまい、完全にトイトレを一旦ストップしなければいけない状態になってしまいました( ; ; )

その後しばらくトイレから離れた生活が続き、4ヶ月ほど経ったある日のこと。

なんとむすめから、
「トイレに行きたい・・・」と、待ちに待った言葉が!!

これは、トイトレ再開のチャンス!と思い、
むすめが引くほどのテンションで、教えてくれたことを褒めちぎりました。(やりすぎ)

しかし実際トイレへ連れて行くと、残念ながら出ませんでした。(どうやらおしっこまで引いてしまったようです)

が、ここまでは、想定の範囲内
その30分後、まさかの展開が!

「もう1回トイレ行きたい・・・」

むすめが、2回もトイレアピールをするという偉業を成し遂げたのです。(大袈裟)
そして、実際に連れて行くと今度はトイレで出来ました。(再度、引くほどのテンションで褒める)

この流れでわたしもトイトレの再開を決意。

今度こそ一緒にがんばるぞ!と決めたので、どうしたらむすめが積極的にトイレに行きたくなるか考えました。


そしてたどり着いたのがこれ。⬇︎


即席手書きバージョンなので汚いですが笑
もう少しちゃんとしたものを現在作成中です(^_^;)

トイレでおしっこができたら、ハートを1つ一緒に書くというポイント制を導入。
紙はトイレのドアに貼っています。

むすめもノリノリで、やる〜!と言ったので、しばらくこれで様子を見てみることに決めました(^O^)

ちなみに今現在も、ハートを書き書きしに行こう!と言うと、ノリノリで一緒にトイレまで来てくれます。
(出たり出なかったりはもちろんありますが。)

お互い楽しくやれそうです♪



経過観察を随時更新していこうと思うので、同じ境遇の方や先輩方、こんな方法で成功したよ〜!というご意見・アドバイスなどありましたら教えていただければとても嬉しいです!