アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

炊飯器卒業!買ってよかった炊飯用土鍋!

みなさんこんにちは、ままぞうです。

めっきり寒くなって、朝がなかなか起きれません(-_-)

 

起きれない話を夫にしたら、

『冬は体を温めることにものすごいエネルギーを使うから、体はいつも以上に疲労が溜まってる状態。

だからなかなか起きれなくなるんだよ』

 

という、なんだか妙に説得力のある返しをされました。

 

解決策は、早く寝ることらしいです。(シンプル)

 

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

2019年、わたしはこんまりさんメソッドに従い、徹底的に家の片づけ(断捨離)を行いました。

 

ときめくものだけを残す。

 

まだ完璧とは言えませんが、今までよりも明らかに、

いま持っているものを大切にすることができるようになったと思っています。

 

断捨離を行ってから、モノを買うときにも変化がありました。

 

本当に必要かどうか、

いま持ってるもので代用できないか、

をじっくり考えてから買うようになったのです。

 

そんなの当たり前じゃんって思う方もいらっしゃるでしょう。

 

そうなんです。きっとそれが当たり前なんです。笑

 

でもこれまでのわたしにはその当たり前のことが出来ず、

買い物に出かけると、その時の衝動でよくモノを買っていました。

 

そして本気で断捨離をして、ようやく気づいたのです。

その時の衝動で買ったものは、ことごとく不必要なものとして処分する羽目になることを。

 

おっと、、

本題からだいぶ逸れてしまいました( ˙-˙ )

(わたしの悪い癖です、、)

 

結局何が伝えたかったのかというと、

買い物に慎重になったわたしが今年買ってよかったと思ったものを紹介したいということです。

(やっと本題です。)

 

 

それは、、、、、

 

ばばーん!

 

f:id:mamazooo:20191217223138j:image

 

炊飯用の土鍋です!

 

今まで使っていた炊飯器(8年の付き合い)の調子が悪くなってきて、新しい炊飯器に買い替えるか悩んでいた矢先にこの土鍋を見つけました。

 

購入先は、『Komerco』というクックパッドが運営?している通販アプリです。

このアプリには料理関連の多数の作家さんや企業が出店していて、毎日眺めるだけでも楽しいです。

 

そんな中から、こちらの土鍋と巡り合いました。

 

価格は4,200円とお手頃で、炊飯器を買うより格段に安い。

にも関わらず、とてもおいしくお米が炊けます。

保温機能はもちろんありませんが、土鍋ごとレンジで温めることができます。

土鍋が余計な水分を吸ってくれるので、次の日にレンジで温めても、べちゃっとならず、また炊き立てのようなご飯が食べられるのです。

 

正直言って、炊飯器の保温機能に頼る生活には戻れないと思いました。

(わたしが知っているのはあくまで8年前の炊飯器の保温機能レベルです。笑)

 

コンロを1つ塞いでしまうので、ある程度段取り良く料理をする必要があり、そこはデメリットになるかなと思いますが。

 

炊飯器と比べて洗い物も格段に減るので、わたしにとってメリットしかありませんでした。

 

兎にも角にも、土鍋で炊飯サイコーです。

 

土鍋で炊飯生活、少し気になるという方、他に質問などあればわたしがわかる範囲でお答えします(^^)

お気軽にコメントくださいね。

 

 

共感してくださる方、少しでも参考になった方がいたら嬉しいです(^^)

 

 

それではまた明日〜♩

 

ままぞう