アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

料理に苦しんでいたわたしが料理好きになるきっかけをくれた本

 

みなさんこんにちは、ままぞうです。

 

クリスマスまで1週間切りましたね。

お子さんがいらっしゃるご家庭はとくに、仕込みが忙しいときですね。

わたしは、日ごとに変わる娘の欲しいものに翻弄されています( ˙-˙ )

 

果たして娘の欲しいものをちゃんとあげられるのか、、、

結果はクリスマスが終わり次第ブログに書きます(^^)

 

さて、今日の本題です。

わたしは結婚して5年ほど経ちますが、料理があまり好きではありません。(ドヤ)←ドヤってる場合じゃない

 

しかし、夫はほとんど家事はやらない人なので、自然な流れでわたしが家事全般やっています。

料理も生きるために仕方なく、、、といった具合です。笑

 

数ヶ月前に書店で気になる本を見つけました。

少しだけ立ち読みし、もっと読んでみたいと思いましたがその日は買うのを断念。

それからさらに1ヶ月くらい経ったのですが、結局その本が忘れられなかったので電子書籍で購入し読んでみました。

 

その結果、なんと、いま現在料理をすることが少しずつ好きになってきたのです!!

わたしにとっては、革命が起きているくらいの出来事!(大袈裟)

 

そして夫には

『最近、料理上手になったね』

と言われるではありませんか!!

 

もはや魔法の本を手に入れた気分です。

 

予想してなかった夫からの褒め言葉もあったので、めきめきと料理好きになっております。(単純)

 

 

 

その本がこちら↓

 

 

 

f:id:mamazooo:20191219230259j:image

 

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

この本が、わたしを料理好きの道へと招いてくれました( ; ; )

 

今までみていたレシピ本とはだいぶ違っていて、ほとんど文章のみの本です。

 

文章のみだからなのかわかりませんが、この本を読むと想像力が膨らみ、料理がしたいという意欲が湧いてきます。

 

レシピ本に書いてある分量に頼らず、自分の五感を使って自分の料理を作りましょうといった内容なので、細かな分量はほとんど書かれていません。

 

分量通りしっかり作りたい!という方には不向きなのかなとは思いますが、わたしは普段がかなりざっくりなので、自分の五感をフル活用しようと決めました。笑

 

 

この本を読んで、あと1品何にしよう?という悩みがかなり解決できた上に、褒められる料理も増えました。(嬉し泣き)

 

しかもレシピを見ずに作れるって、とっても時短!

 

全部読み切ったいまも、仕事の休憩中などで読み返しています♩

 

 

料理好きになりたい、料理の基本を知りたい、レシピを見ずに作れるものを増やしたい、という方にオススメの本です(^^)

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♩

 

ままぞう