アラサー主婦、自分改革に挑む

『続ける』ことを身につける為の自分改革ブログです

今年1年の感謝を込めて、実家にお歳暮を贈りました

みなさんこんにちは、ままぞうです。

 

家族の体調不良が続き更新が滞り気味です( ; ; )

まるで順番待ちしてるかのように次から次に風邪が移っていく時期ですね。

恐ろしいです、、、

 

さて、今回は実家に贈ったお歳暮の話。

 

わたしも夫も実家を離れて愛知で暮らしています。

だいたい年1でどちらかの実家に帰省するのですが、今年は11月に娘の七五三も兼ねてわたしの実家の方に帰省したので、年末年始はどちらの実家にも帰らず大人しく愛知県にいることにしました。(帰省代がバカにならないくらいかかるので泣)

 

帰らない代わりにお歳暮くらいは贈ろうと思い、夫の実家とわたしの実家に贈りました。

 

夫の実家にはうなぎ。

(夫に聞いたところ、義母が好きらしい)

 

わたしの実家にはカニにしました。

(家族みんなが食べれるので)

 

わたしの実家の方は人数が多く、(両親と妹、祖父母と叔母の分です。)どれくらいのカニを贈ればみんなが満足できるかわかりませんでした。

 

ネットでいろんなカニのお歳暮を探しました。

 

悩みに悩んで決めたものがこちら。↓

【楽天市場】年内まだ間に合う!【メガ盛3kg】ボイルずわいがに姿6〜7ハイ食べ放題♪※業務用産地箱のため食べ方の説明書は同封不可【カニ】【かに】【蟹】【ズワイガニ】:越前かに職人 甲羅組

 

なんと3kg!

どれくらいの量なのかよくわからないけど、とにかくたくさん食べれそう!!(勘がすぎる)

 

わたしの、足りないよりはいい精神がうずきました。

 

そしてつい先日、祖母から届いたよとの連絡が。

母からは写真が送られてきました。

 

f:id:mamazooo:20191229004200j:image

 

なんとも衝撃的な写真。

家族のほとんどがかにみそも好きなので、甲羅付きのものを選びましたが、すごい迫力。笑

 

絶対多すぎた。笑

 

たらば蟹が7杯も入っていたようです。

 

 

その日のうちにみんなで食べたようで、

『美味しかったので来年もよろしく』

と母から言われました。笑

 

わたしたちが帰るより喜んでない????

 

と言いたいところでしたが、喜んでもらえてなにより。(^^)

 

母からさらにもう1枚写真が送られてきました。

 

 

f:id:mamazooo:20191229074609j:image

 

わたしの祖父です。

カニが美味しくてお気に入りのお酒まで開けたそうです。

 

滅多にお酒を飲まない祖母も、甲羅酒をして美味しいと言っている動画も送られてきました。

 

 

わたしは生粋の祖父母っ子なので、この写真と動画を見てわたしが1番幸せを感じました( ; ; )

 

 

複雑な家庭環境だったので、幼少期のころを思い出すとほとんどが祖父母との思い出です。

 

もちろん、親も大切ですが、今のわたしがあるのは祖父母のおかげだと強く思っています。

 

そんな祖父母に今年最後に少しだけ祖父母孝行できたかなと思いました(^-^)

 

来年は帰省してみんなで年越ししたいなぁ。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます♩

スター、読者登録してとても励みになります。

 

 

ままぞう